敵以外のNPCは一体だけ表示するよう仮対応。
倒されたお供を火の玉表示。
お供のステータスが成長できるよう修正。SPを消費するがこれは仮仕様。
お供のステータスを表示するようデータをクライアントに通知
お供にLevel情報を追加
攻撃された人にダメージ表記がいくようメッセージと描画周りを修正。
NPCのお供の数をランダムで増やすよう修正(確認用の仮修正)
旧パラメータを処理してる部分の削除
グループの仲間内のランダムで攻撃してHPを減らすよう修正。
お供に基本的なパラメータを仮実装してみた。読み込みと保存。
PCをお供と同じ処理に加えるようにした。NPCも同じ処理を加えた。
キャラのY軸に応じてソートして描画するよう修正。
処理やデータ構造なんかは後で深く考える事にしてとにかくできる事を増やすべく突貫工事で。
お供のHPを送信するよう追加。
データ的に自分自身を他のお供と同格に扱うかまったく違う方法で扱うか悩み中。・・・まぁ同格でいいかぁ。
お供の情報の読み書きの追加。とりあえず居ない場合は8人勝手に追加するようにした。
仲間をサーバーから受け取って表示するようになった。仲間の動きはクライアント内でだの問題なのでこれは後回し。
無理やり仲間を引き連れられるよう修正。
どういう形でデータを保存しようかは悩み中。
表示範囲を広げる修正。
方向性をがっつり変える事にした。
スキルと装備ウィンドウを更新。9日の続き
スキルと装備ウィンドウを更新
ダメージを受けてものけぞらなくした。
マップの保存コマンドを追加
経験値を追加するイベントコマンドを追加
GMメニューの編集をPHP化
重要アイテムを追加。
イベントアイテム。OUTLIVEでいう宝玉やチケットなどを扱う。
表示部分はまだあとで
アビリティーをつける処理と修理する処理を追加。
生産用のUIを作成。まだ仕様もなにも決まって無いもののUIを仮作成するのはつまらんなぁ。
一応これで武器にアビリティーをつけるための準備はできた。
装備品の耐久が0より下がるバグを修正。
ポイントに近づいたら敵が現れる仕組みを追加。
現在はそのポイントがシンボル表示されてるけど、これはデバック専用でいずれは表示されなくなる。
必要経験値を調整。これを元に入手経験値を調整しよう。
レベルアップじのステータス上昇も調整。
NPCをクリックして話しかけも可にした。
敵を倒してEXPを入手できるようになった。
スキルをあげる事が出来るようになった。
スキルを片手剣・両手剣・弓矢・格闘・杖・盾の6つにした。残りのスキルはその都度追加って事で
以前のスキル成長システムを削除。
アビリティーに魔法を用意。魔法アビリティーをつけた武器を装備する事で魔法が使えるようになった。
レベル制を導入。これはスキルによってあがる。レベルが上がったときにSPが基本ステータスが増えるように修正
もちろん調整はあとまわし。
思い切って800x600のサイズに変更。
生産系はこうしようかなぁって感じのを思いついた。これなら時間が絡められる。
ステータスを重複計算していたバグを修正。HP回復なんかもこれが原因。再開時、空腹度が0になるバグを修正。
生産系をどうするかまったくアイデアが浮かばない。も少し作業を保留しよう。
とりあえず、UIやスキルとどう絡めるかは後回しにして武器に穴を空ける作業とアビリティーをつける作業が出来るようにしよう。その後で武器につけた魔法を使えるように。
一応収穫できるようにはした。表現方法はマップベースがいいかもしれない。
種を描いてみたけどしっくりいかない。
イベントからマップの変更のコマンドをもう一個追加を追加。
アイテムと同じ要領でベースとなる1次生産の処理を作った。まだ収穫はできない。
イベントからマップの変更が出来るようにコマンドを追加。
マップ変更通知もいい感じで出来た。
次は1次生産に入ろう。これはちょっと大変。
マップのリアルタイム編集ができるようになった。
保存がまだなかったりいろいろ編集機能が貧弱だったりするけど、マップ編集はこれで一旦おわり。
次はイベントからマップを変更できるようにしないと。
マップロード。マップ編集をごにょごにょと。
マップエディット画面の作成。
ステータスの計算の作り直し。武器アビリティーなどの情報が反映するようになった。
ステータスの振り分けを出来るようにした。
動的にウィンドウを作成するためのウィンドウ画像(スキン)の作成。
若干見た目に変化を出すためウィンドウの色を変えてみた。
OUTLIVEと同じ共通の修正など。
細々した不具合の修正など。
満腹度の表示。表示できなくなったステータスは装備画面へ。魔法は覚えるものではなくなったので保存から削除
食事の仕様を変更。満腹度を追加して満腹でなければいくらでも飲み食いできる。満腹度が0になるとHPが減るように修正。
バグ取り〜
決まって無い事が多すぎて作業が進まなくなってきた。武器にアビリティーをつける方法は後で考えるとしてアビリティーのシステムを先にやるか。
アビリティーのファイル読み込みを作成
データ編集を全部PHPで書きなおさないとなぁ。
アイテムデータのサイズを8bytesから32bytesに拡張
バンクのフォーマットを変更。バンクのデータは互換が無くなったのでリセット
いま生産をどういう形にしようか悩み中。
マップフラグを送信していなかったのでフラグも追加。
マップデータに未使用領域記があったのでそれを削除。
スキルキャップや成長レートの制限を削除
エラーになっていたイベントスクリプトを修正
ステータスにSTRとVITを追加
マップを一括ダウンロード方式から必要最小限部分のみの送信受信できるようにした。
これでイベントでマップの書き換えが可能になる。
若干動作がおかしい。
マップのファイル形式を変更。表示ができないと困るのでクライアントも新しいマップに対応。
JOB部分の削除。装備が壊れて無くならないよう修正。その他廃止予定だったものの機能を削除
アップデートなどの調整
とりあえずの仮ページを用意。パッチプログラムを公開
OUTLIVEからコピーしてAntimony製作を立ち上げた