解析メモ
No. | 解析予定 | 暗号化 | ||
00 | 階層終了 | 階層の終端子。この次のデータは階層が一つ上がります。 | 解析済み | なし |
01 | 階層開始 | 階層開始。このデータから次は階層が一つ下がります。 | 解析済み | なし |
05 | ジェネレータ | [07]から呼び出されて [19][1F]を使い再生っぽい。 他にも[07][3E][05][0A]など呼び出すみたい。 ヘッダー部、データ1部、データ2部、データ3部、データ4部と分かれている。 それぞれデータ部の役割は不明が、データ2部がメインっぽい。 こちらのページで解析始めました。 |
解析中 構造は解析済み。 |
なし |
06 | カメラ | カメラの動きを指定するのかな | 構造は解析済み | なし |
07 | スケジューラ | エフェクトを出したり、他の(NPC)PCの動きのタイミングを管理している。 音の再生の指定、動作モーション、エフェクトなどの再生を行う。 ヘッダー部、データ1部、データ2部、データ3部、分かれている データ2部がメインで使われているようで、それぞれデータ部の役割は不明。 [05][06][07][3D]などを呼び出す |
解析中。 構造は解析済み。 |
なし |
0A | ||||
19 | キーフレーム | 2つペアのfloatがあって、先方の方が0.0〜1.0で推移している。1.0がきたら終わり。 | 解析済み | なし |
1B | ||||
1C | マップ管理情報 (MZB) |
MMBを配置し一つのエリア、または、部屋を構成している。 後半部分の80%以上を占めるデータがまだ未解析。 未解析な部分に川や稼動部、またPCの移動判定為の透明壁や床があると思われる。(川や滝など、動くものはジェネレータを呼び出してる模様) あと、ここに含まれていると思われる情報。 ・足元質感(足音) ・当たり判定。 障害物や、床の情報(移動可・不可) ・表示範囲 ←解析済み ・ポイントライト ←存在は確認。ジェネレータから起動 ・空。 ←ジェネレータで生成 ・環境音 空の情報に含まれてるかも ・ドア情報 ← 確認済み スケジューラ併用 ・水面、滝、風車、鳥、魚など。←ジェネレータから起動 水面や蛍などはジェネレーターを起動している事はわかってるが、ジェネレータを呼び出してる部分が不明。 もしかすると、ジェネレータ自体に起動条件を持っていて条件が合えば実行するのかも。 |
最小限 解析済み |
あり |
1F | エフェクトモデル | エフェクトの為のモデルデータ。トアイアングルリストがはいている。 long l, char numimg, numnimg, short numtriall, short numtri1, numtri2, numtri3; l=6;これ以外は見た事がない。 numimgは使用するイメージ数。上のデータの後にこの個数分IDが続く 0, 1,2しかみた事ない。0 はイメージ無し。 numnimgはイメージを使わないデータの数。 numtriall トライアングル総数 以下のデータが3つでひとつのトライアングル。 numtri1 1個目のトライアングル数 numtri2 2個目のトライアングル数 numtri3 3個目のトライアングル数 「座標xyz,法線xyz,RGBA,テクスチャ座標xy を3つで三角形ひとつ」 IDは画像識別文字列 |
解析済み 未検証 |
なし |
20 | テクスチャ | テクスチャーやアイコンなどの画像データ。 データとしては DirectXの圧縮画像形式ともう一つを確認。 |
解析済み | なし |
21 | アニメーションモデル | テクスチャを指定して 座標xyz,RGBA,テクスチャ座標uv 6個で一塊・・ 2つの三角単位かな?(おそらく四角単位) |
中途半端に 解析 解析中 |
なし |
25 | モーフィングモデル |
パーティクルの指定とか? short img; short morp; short ko1, ko2; short indexindex; short numvertex; short indexcol; short indexuv; ID[16] IDは画像識別文字列 float xyzの頂点座標が ko1個 LONG flg のフラグっぽいものが ko1個 float xyzの頂点座標が ko2個 LONG flg のフラグっぽいものが ko2 個 と続く。 imgはおそらく利用イメージ数。 morpはおそらく、モーフィング形状個数 ko1 ko2 はおそらくmorpの数だけできるかと。xyzおよびflg(謎)の個数 --indexcol DWORD col[3] が numvertex個? 色 --indexuv float nazo[6] が numvertex個? 0.0f〜1.0fのデータなので uv座標かな --indexindex WROD xyzindex[3] が numvertex個 ? WROD nazoindex[3] が numvertex個 ? このインデックスは 最初の やつ(画像指定のあとのko1or ko2 個のデータを指し示す) まだ img=0 morp=1ko1=ko2 の条件のデータしか発見できてないので これに当てはまらないデータがあれば解釈の変更が必要かも |
解析済み 一部用途不明 |
なし |
29 | ボーン | PCやNPCなどのモデルの骨組み。 これに2Aが張り付きキャラクタをあらわす。 |
最小限 解析済み |
なし |
2A | モデルデータ | 武器や防具、ボーンにくっつくキャラクタのパーツ。頂点情報など。 | 最小限 解析済み |
なし |
2B | モーション | ボーンを動かすモーション [07]から呼び出されてモーションは合成しないといけない。 |
解析完了 | なし |
2E | マップデータ (MMB) |
マップの一部の情報。MZBから呼び出されマップの一部を構成。 頂点情報などを持つ。 |
解析済み | あり |
2F | 天気情報 | キャラクタや、マップなどに与える環境色や、フォグなど情報。ポイント(場所)単位で、時間毎にこのデータを複数持って移管してるもよう。 | 解析済み 未検証 |
なし |
30 | メニュー定義 | メニューなど。ラインヘルプメッセージなどを含む。 | なし | |
31 | 画像定義 | ウィンドウや地図、アイコンなど2D画像定義。(画像データを切り貼り定義) おおよそ再現が出来たけど・・・ |
半分解析 | なし |
36 | RIDファイル。 | |||
3D | SE指定 | SEの指定。 SeSepの後にSE番号とデータサイズが入ってる。 以降に続くデータの意味が不明。 音響効果などのデータなどがあるのかもしれないが、とりあずSE番号が取得できればOKなのでこれ以上の解析は必要なし |
最小限 解析済み |
なし |
3E | ||||
45 | モデル情報 | 階層内のモデルデータがどの部位でどんな種類かを保持する | おおまかに解析済み | なし |
49 | ||||
4A | (RAB) | RABファイル。 | ||
4D | クエストの情報。表示用(使われなくなりました) | 解析済み | あり | |
4F | ミッションの情報。表示用(使われなくなりました) | 解析済み | あり | |
51 | だいじなものの情報。表示用(使われなくなりました) | 解析済み | あり | |
53 | ||||
54 | ||||
58 | ||||
59 | ||||
5B | ||||
5D | ||||
5E | ||||
5F | ラインヘルプ | 日本語英語混在 | 解析済み | なし |
基本部分 - 並びがめちゃくちゃなのでファイルテーブルでみたほうがいいかと
No. 階層 使用データタイプ 0,000 ○ [05][07][19][1F][20][21][31][3D][3E] 攻撃を受けた時のエフェクトなど 0,001 ○ [20][30][31][5F] 各種画像、メニューデータ 0,002 ○ [20][30][31] タイトル画像 0,003 ○ (wave)おそらく有効データないっぽ 0,004 × アイテム1情報 0,005 × アイテム2情報 0,006 × 武器情報 0,007 × 防具情報 0,008 × マテリアル情報(未使用) 0,009 × 0,010 × アビリティー情報 0,011 × 魔法情報(黒・白・歌・忍術・召喚) 0,012 × ステータス情報 0,013 ○ [20][31] 魔法アイコン(白、黒、?[tacp]、?[smgc]、忍、歌、忍2) 0,014-0,021 ○ [20][31] ウィンドウ(オプションで変更できるやつ) 0,022 × 称号(タイトル) 0,023 ○ [06][07][2F] 多分オープニング 0,024-0,027 ○ [06][07] [05][07][19] 不明 0,028-2,125 ○ [05][06][19][1C][20][21][2E][2F] 地形データ、建物内部 2,126-3,001 ○ 何らかの画像 3,002-10,007 ○ [07][20][29][2A][2B][3D][45] NPCキャラクタ(1つのファイルで頂点テクスチャモーションエフェクト武器全て入っていて完結) 10,008-17,021 ○ [05][07][19][1F][20][21][25][3D] 各種エフェクト(魔法、連携、アイテム、レベルアップ、ランクアップ、その他) 17,023-18,124 ○ [20][31] 地図 18,125-20,032 × 不明 20,033-23,127 × セリフ 26,000-27,064 × NPCの名称やら地名やらいろいろ名称が入ってる。 27,064-27,080 × × 27,080 ○ 影画像 27,082 ○ [05][07][29][2B][45] ヒューム♂ 体格データ 27,083-27086 ○ [2B] 基本的なモーション? 27,087-27,102 ○ [05][07][2A][3D][45] PC顔 27,103-29,019 ○ [20][2A] PC体、防具? 29,020-32,012 ○ [07][20][2A][3D][45] 武器 32,013-32,039 ○ [07][2B] モーションB 32,040-32,057 ○ [07][2B][3D] モーションE 32,058- ○ ヒューム♀ (以下ヒューム♂と同じ構成) 37,031- ○ エルバーン♂ 42,004- ○ エルバーン♀ 46,093- ○ タルタル♂ 51,055- ○ タルタル♀(モーションEと顔のみ) 51,089- ○ ミスラ 56,059- ○ ガルカ 61,026-61,110 ○ 追加に装備品など。 61,111-62112 ○ イべント? 62,113-62,127 ○ 乗り物? 63,000-67,107 × 不明 67,108-67,115 × 不明 67,116-67,123 ○ 各種族(8種)のモーションに関する何か? 67,124-68,003 × キーワード? 68,004-68,075 × モーションに関するなにか? 68,076-74,020 ○ [07][2B] mot_ 74,021-76,020 ○ [20][2E] 不明 76,021-76,024 × 辞書? 76,025-76,027 × ヘルプ(/help)かな 76,028- ? バージョンアップで追加になった武器やエフェクトなんかがはいってるもよう これより以降は 76,028以降をかいつまんで 118,106 × アイテム1情報の英語版 118,107 × アイテム2情報の英語版 118,108 × 武器情報の英語版 118,109 × 防具情報の英語版 118,110 × マテリアル情報(未使用)の英語版 118,111 ○ 各種画像、メニューデータの英語版 118,112 ○ タイトル画像の英語版 118,113 ○ [4D][4F][51] ミッション、クエスト、大事なものの英語版 118,114 ○ [49][53] 魔法関連?の英語版 118,115 ○ [4D][4F][51] ミッション、クエスト、大事なものの英語版 118,116 ○ [49][53] 魔法関連?の英語版 119,054 × 称号(タイトル)の英語版 119,055 × アビリティー情報の英語版 119,056 × 魔法情報(黒・白・歌・忍術・召喚)の英語版 119,057 × ステータス情報の英語版 118,121 ○ 属性相関図 119,051 ○ [20][30][31][5F] 0,001と同じっぽいデータ
ジラート拡張部分 - 並びがめちゃくちゃなのでファイルテーブルでみたほうがいいかと
No. 階層 使用データタイプ 0,000-0,037 ○ [05][06][19][1C][20][21][2E][2F][36][3D] 地形データ 0,046-0,053 ○ [07][2B][20][29][2A][45] NPC 0,071-0,105 ○ [07][2B] mot_ 1,043 ○ [07][2B] mot_ 12,107-12,123 ○ [05][06][19][1C][20][21][2E][2F][36][3D] 地形データ 12,125-13,004 ○ [07][2B][20][29][2A][45] NPC 13,005-13,094 × 不明 13,095-14,011 × NPCネーム 14,097-15,001 ○ [06][07] evte 15,122-15,124 ○ [05][06][19][1C][20][21][2E][2F][36][3D] 地形データ 15,125-16,001 × 不明 16,002 ○ [05][06][19][1C][20][21][2E][2F][36][3D] 地形データ 16,003-16,004 ○ [20] なんらかの画像 16,009-16,023 ○ [07][2B][20][29][2A][45] NPC 以降未調査
ファイルテーブル番号
4 | アイテム1情報 | 日本語 |
5 | アイテム2情報 | 日本語 |
6 | 武器 | 日本語 |
7 | 防具情報 | 日本語 |
8 | マテリアル情報 | 日本語 |
9 | 通貨 | 日本語 |
10 | 魔法情報 | 全言語共通 |
12 | ステータス情報 | 日本語 |
73 | アイテム1情報 | 英語 |
74 | アイテム2情報 | 英語 |
75 | 武器 | 英語 |
76 | 防具情報 | 英語 |
77 | マテリアル情報 | 英語 |
91 | 通貨 | 英語 |
87 | ステータス情報 | 英語 |
100-599 | 各エリア地形と家など。 | |
600-603 | 何らかの画像 | |
604-639 | 各エリア地形と家など。 | |
700 | ??? | |
1300-2739 | NPC モデル | |
2800-5126 | エフェクト | |
5312-5541 | 地図 | |
5542-5605 | 顔画像 | 拡張子をPNGにすると見れる |
5606-5748 | 地図 | |
5812-6119 | ??? | |
6120-6375 | セリフ(日本語) | |
6420-6675 | セリフ(英語) | |
6720-6975 | NPC名称 | エリア別かな? |
7020-7035 | ??? | |
7052 | 影画像 | |
7072-7076 | ヒューム♂ | ボーン+基本モーション |
7080-7111 | 顔 | |
7112-7367 | 被り物 | |
7368-8391 | 鎧 | |
7624-7879 | 両手 | |
7880-8135 | 腰ー脚 | |
8136-8391 | 脚 | |
8392-9671 | 武器 | |
9672-10055 | モーションB | |
10056-10247 | モーションE | |
10248-16599 | ヒューム♀ | 一式 |
13424-16599 | エルバン♂ | 一式 |
16600-19775 | エルバン♀ | 一式 |
19776-22951 | タルタル♂ | 一式 |
22952-23175 | タルタル♀ | 顔、モーションEのみ(それ以外はタルタル♂を利用) |
23176-26351 | ミスラ | 一式 |
26352-29527 | ガルカ | 一式 |
39531 | 伝説は、こうして・・・ | |
39532-39533 | menu | |
39534-39540 | クレジット | |
39541 | タイトル | us用 |
51183-51298 | エフェクト | |
55585 | 大事な物 | 日本語 |
55586-55592 | クエスト | 日本語 |
55595-55601 | ミッション | 日本語 |
55865-56120 | セリフ(ドイツ語) | |
56285-56540 | セリフ(フランス語) |